こんにちは。熱血テニススクールの森慶大です。

レッスンスケジュールはこちらから
レッスンの詳細はこちらから

寒い日が続きますがお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
さてタイトルですが、

なんのこっちゃ?

という感じですね。笑
ここで質問ですが、

皆さんの練習の目的は何ですか?

【練習の目的①】
テニスが上手くなること

間違いなくそうだと思います。
これにもう少し付け加えていただきたいのです。

【練習の目的②】
テニスが上手くなるためのよりよい方法を見つけること

違いが分かりますか?
①は上手くなるという「結果」にフォーカスしているのに対し、
②は上手くなる「過程」にフォーカスしています。

調子が悪い日があったとしましょう。①の人は

あ〜。今日は上手くいかなかった。

とテンションが下がって終わりです。それに対して②の人は

今日は調子が悪かったなぁ。何でだろう?
練習の入りが悪かったかもしれない。もう少しスピードを落としてコントロールを意識してみるとどうだろう?
練習入る前に奥さんとケンカしたことでテンションが低かったからそれが原因かもしれない。最初からテンションを上げてやってみよう。
よし!次同じようになった時は試してみよう!

という感じになります。調子は悪かったので「結果」は良くないです。しかし上手くいかない方法を2つ見つけています。
確実に上手くなるという「結果」に近づいています。
そうすると上手くいくことも上手くいかないことも全て楽しめるようになります。

これが「出汁をとる」という考え方です。
失敗することによって、いい出汁が取れるんです。たくさんすればするほどいい出汁が取れます。
いい出汁であればあるほど、とてもおいしいお味噌汁ができます。

是非たくさんのいい出汁をとって、上手くいかないことも楽しんで下さいね。

レッスンスケジュールはこちらから
レッスンの詳細はこちらから

クラスのご紹介

CLASS

太宰府・春日・大野城・粕屋・福岡のテニススクール・プライベート(個人)レッスン

子供クラス指導のこだわり

COMMITMENT

私は子供達にテニスの楽しさを伝えたいと思ってテニススクールをやっています。

特に運動が苦手な子・伸び悩んでいる子にこそ、「もっとうまくなれるよ!」「テニスはもっと楽しいよ!」ということを伝えたいです。

「子供クラス指導のこだわり」については、こちらからご覧ください。