こんにちは。熱血テニス部監督の森慶大です。

今日はテニス上達のためのミニ講座です♫

さてタイトルですが、

◯◯がうまくできる人は必ずテニス(ストローク)がうまい

という◯◯があります。何だと思いますか?

正解はショートラリー(ミニテニス)です。

これ100%そうなんです。例外はありません。ショートラリーが下手だけどベースラインでのラリーが上手い人っていないんです!

不思議ですね〜。でも事実。

このことは「100%」成り立つところがミソです。

つまり
ベースラインでのラリーをするよりも、ショートラリーを練習に取り入れちゃえばいいんです。
あなたもショートラリーがより上手くなればベースラインでのストロークが上手くなるんです。

以下の3つのポイントに気を付けながら練習して下さい。

①狙ったところに狙ったボールで打てること

狙ったところに打てるようになってください。誤差は半径30センチメートルを目安にして下さい。
狙ったところに入ってもイメージしたボールではなかったらダメです。

②ラケットを途中で止めないで振り切ること
ショートラリーでボールが飛びすぎてしまう方がいます。そのような方にありがちなのが、ラケットを途中で止めてしまうことです。
ラケットを途中で止めてしまうと狙ったところにボールが飛びにくくなります。
万が一できたとしても、ベースラインでのラリーになると上手くコントロールできなくなります。

③テイクバックを小さくする
ラケットを振り切るためにはテイクバックを小さくすることが大切です。
テイクバックを小さくするとボールが飛びにくくなり、振り切りやすくなります。

②、③については以下の動画も参考にしてみて下さい。

以上です。
是非練習に取り組んでみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーー

大人の熱血テニス部は新たなメンバーを募集しています♫

大人の熱血テニス部とは
1000人以上の指導経験があるテニスコーチが監督を務めるテニスサークルです。
参加者さん達はみんなテニスが上手くなりたい!と思っている方々ばかりです。
初心者から試合経験者までメンバーのレベルも様々です。
みなさんとっても優しい方々なので初めての方もきっと馴染めます♫

毎週火曜日の夜に春日市近郊、
金曜日・土曜日の夜に福岡市近郊のコートで2時間汗をかいています🎾<<<<<<
料金等の詳細は問い合わせください。<<<<<<
は以下のアドレスにメッセージ下さい。

メールアドレス<<<<<<
oririnman@gmail.com

皆様のご参加をお待ちしております。

クラスのご紹介

CLASS

太宰府・春日・大野城・粕屋・福岡のテニススクール・プライベート(個人)レッスン

子供クラス指導のこだわり

COMMITMENT

私は子供達にテニスの楽しさを伝えたいと思ってテニススクールをやっています。

特に運動が苦手な子・伸び悩んでいる子にこそ、「もっとうまくなれるよ!」「テニスはもっと楽しいよ!」ということを伝えたいです。

「子供クラス指導のこだわり」については、こちらからご覧ください。