こんにちは。熱血テニススクール(春日・大野城・太宰府・粕屋・福岡)の森慶大です。

うちは「熱血テニススクール」という名前です。
あるジュニアの子のお母さんから

「熱血テニススクールと聞いてうちの子はふわっとしてるから、大丈夫かなと思いましたが大丈夫でした(笑)」

と言われたことがあります。
熱血は熱血ですよ(笑)テニスはもうスーパー熱血テニスコーチです。

でもいわゆる体育会系のスクールではありません。

コーチはいつも腕組みをして
表情がいつも怖くて
怒鳴ってばかり

先程の親御さんはそんなイメージを持たれていたのでしょうか。(笑)
そんな感じでは全くありません。

別の親御さんからは

「うちの子は引っ込み思案なタイプで、大声で怒鳴るようなコーチだと怖くなってしまうのですが大丈夫でしょうか?」

と言われたこともあります。この子も今も楽しそうにテニスを続けています。

確かに傾向として、体育会系のコーチはおとなしいタイプの子供を教えるのが苦手な傾向にあるとは感じます。
でも僕は体育会系の出身でもありますが、そんな子供を教えられます。むしろ得意かなとも思います。

なぜそうなのかというと、僕は「元々引っ込み思案だから」なのです。
元引っ込み思案だから子供の気持ちが分かるんです。

僕は引っ込み思案なタイプの子供にこそ、是非スポーツをやってほしいと思っています。
僕はテニスを通じて引っ込み思案な性格が変わりました。
(小学生の頃は引っ込み事案でした)

性格が変わったことによって人生が変わったので、同じような子供達が大勢いるのではないかと思います。

「引っ込み思案な性格を変えた方がいい」と言っているわけではありません。
これも個性なので、どっちでもいいと思います。

変えなくていいという子は変えなくてもいい。
でも、「変わりたい!」と思っている子は応援したい。

そして
「変わりたい!」という子はスポーツがおススメです。
引っ込み思案・おとなしい子には

・叱られるのが苦手
・失敗したくない
・表に出たくない(みんなの前に出たくない)

という特徴を持っている子供が多いように感じます。
スポーツにはこれらの要素が存分にあるからです。

引っ込み思案な子・おとなしい子にちゃんと教えられるコーチが少ないということは先ほどお伝えした通りです。
そんな子供達がスポーツを楽しめる(上達できる)環境を探すのは難しいかもしれません。でもそれは不可能ではありません。
必ず見つかると思うので諦めずに探してほしいです。

今日の内容は以上になります。

今、皆さんからの疑問やご相談にLINEや各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でお答えしています。是非気軽にメッセージください。
テニスのことやお子さんの習い事についてであれば何でもお答えします。
今は比較的余裕があるので、余裕があるうちはお1人1人にしっかりお返事させていただけたらと思っています。
こちらから友達追加していただき、ご連絡ください。
(今日の内容に限らず、テニス・お子さんのことに関しての質問でしたら何でも訊いてくださいね)

福岡在住の方でしたら、是非当スクールのレッスンもおススメです。
大野城・春日でのレッスンになりますが、よければ一度足を運んでみて下さい。
体験レッスンは無料です。お気軽にご参加ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

-----------

当スクールは「伸び悩んでいるジュニア(子供)・大人を上達させるテニススクール」というコンセプトで硬式テニスの教室を運営しています。

・運動が苦手でなかなかうまくならない
・今通っているテニススクールは人数が多くてなかなか教えてもらえない
・10年やってきて行き詰まりを感じている

そんな方に人気のテニススクール・教室です。

・数年間予選敗退 → 1年半で福岡BC級優勝
・7年のブランク → 1年で福岡DE級優勝
・40代の完全初心者 → 1年で試合出場
・運動経験なしの60代の方 → 1年で試合ができるレベルに上達

・ほとんどの子供は試合ができるレベルまで上達
・テニスにはまる子多数
・自信がついて、内向的な子供がハキハキとあいさつや返事ができるようになった子多数

春日・大野城を中心にジュニア(子供)レッスンと大人のレッスンをしています。
春日・大野城在住の方はもちろん、太宰府や遠くだと粕屋町や須恵、福岡市東区から来られている方もいます。

1人1人としっかり向き合い、課題を明確にして練習することでどんな大人・ジュニア(子供)でも上達可能です。
特に大人は少人数(最大6名)でレッスンしています。プライベートレッスンならもっとみっちり練習できます。

・運動は苦手だけどテニスが大好きでうまくなりたい!
・テニスをしっかり教えて欲しい!
・やるからには上達したい!
・10年やってきて行き詰まりを感じている状況を打破したい!
・息子(娘)には運動好きになってもらいたい!
・息子(娘)にはスポーツを通じて成長してほしい
・息子(娘)には何かハマるものを見つけて欲しい

そう思っている方にお勧めです。
随時レッスンを体験できますので(無料)、お気軽にご参加ください。

「もっと上達したい!」と思っている方で大野城・春日でテニススクール・テニスクラブを探している方はご参加をお待ちしています。

クラスのご紹介

CLASS

太宰府・春日・大野城・粕屋・福岡のテニススクール・プライベート(個人)レッスン

子供クラス指導のこだわり

COMMITMENT

私は子供達にテニスの楽しさを伝えたいと思ってテニススクールをやっています。

特に運動が苦手な子・伸び悩んでいる子にこそ、「もっとうまくなれるよ!」「テニスはもっと楽しいよ!」ということを伝えたいです。

「子供クラス指導のこだわり」については、こちらからご覧ください。