こんにちは。熱血テニススクール(春日・大野城・太宰府・粕屋・福岡)の森慶大です。

 

 

受講生さんの試合は見に行ける時は見に行くようにしています。
試合を見ないと本当の課題は分からないものだからです。

 

あと今研究しているのが女子ダブルスです。一般的なセオリーとはちょっと違うところがあるのでレッスンのやり方を少し変えています。
今福岡BC級で優勝を目指している方が何人かいらっしゃいます。
その方々によりよい指導するために先日フラっと女子ダブルスの試合を見に行ってきました。

 

やっぱりカギは「緩いボールをいかに処理するか」かなと思います。
具体的には、「ボレー・スマッシュ」ですね。

 

①緩いボールをいかにボレーでコントロールするか
(つなぐ、崩す、決める)
②相手のロブをいかにチェンジせずに処理できるか
(ボレーカットで返すだけでもいいができればスマッシュで決めたい)

 

①に関しては、特にボレーかスマッシュかの中途半端なボールの処理をどうするかが大事ですね。
無理に決めにいってミス、もしくはただつなぎにいって主導権を握れない、というパターンになりがち。

 

この辺をしっかり練習することがカギかなと。
前から分かっていたことではありましたが、見に行ったことで再認識できました。

練習頑張って優勝するぞー!!

 

 

 

今日の内容は以上になります。

 

今、皆さんからの疑問やご相談にLINEや各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でお答えしています。是非気軽にメッセージください。
テニスのことやお子さんの習い事についてであれば何でもお答えします。料金は無料です。
こちらから友達追加していただき、ご連絡ください。
(今日の内容に限らず、テニス・お子さんのことに関しての質問でしたら何でも訊いてくださいね)

 

 

福岡在住の方でしたら、是非当スクールのレッスンもおススメです。
大野城・春日でのレッスンになりますが、よければ一度足を運んでみて下さい。
体験レッスンは無料です。お気軽にご参加ください。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

———–

当スクールは「伸び悩んでいるジュニア(子供)・大人を上達させるテニススクール」というコンセプトで硬式テニスの教室を運営しています。

 

・運動が苦手でなかなかうまくならない
・今通っているテニススクールは人数が多くてなかなか教えてもらえない
・10年やってきて行き詰まりを感じている

 

そんな方に人気のテニススクール・教室です。

 

・数年間予選敗退 → 1年半で福岡BC級優勝
・7年のブランク → 1年で福岡DE級優勝
・40代の完全初心者 → 1年で試合出場
・運動経験なしの60代の方 → 1年で試合ができるレベルに上達

・ほとんどの子供は試合ができるレベルまで上達
・テニスにはまる子多数
・自信がついて、内向的な子供がハキハキとあいさつや返事ができるようになった子多数

 

春日・大野城を中心にジュニア(子供)レッスンと大人のレッスンをしています。
春日・大野城在住の方はもちろん、太宰府や遠くだと粕屋町や須恵、福岡市東区から来られている方もいます。

1人1人としっかり向き合い、課題を明確にして練習することでどんな大人・ジュニア(子供)でも上達可能です。
特に大人は少人数(最大6名)でレッスンしています。プライベートレッスンならもっとみっちり練習できます。

 

・運動は苦手だけどテニスが大好きでうまくなりたい!
・テニスをしっかり教えて欲しい!
・やるからには上達したい!
・10年やってきて行き詰まりを感じている状況を打破したい!
・息子(娘)には運動好きになってもらいたい!
・息子(娘)にはスポーツを通じて成長してほしい
・息子(娘)には何かハマるものを見つけて欲しい

 

そう思っている方にお勧めです。
随時レッスンを体験できますので(無料)、お気軽にご参加ください。

「もっと上達したい!」と思っている方で大野城・春日でテニススクール・テニスクラブを探している方はご参加をお待ちしています。