こんにちは。熱血テニススクール(春日・大野城・太宰府・粕屋・福岡)の森慶大です。

 

僕には大学時代(体育会硬式テニス部に所属)にテニスがうまくならず悩んだ経験があります。
今考えれば、あんな練習してたらそれはうまくならないよね、と思います。

 

大学の練習ってどこもだいたい同じです。ひたすらラリーしたり、球出しをしています。
特に工夫があるわけでもなく、「とにかく打つ」という感じです。
(コーチがいる大学は違うと思います)

 

「ひたすら打つ」でうまくなれるのは、「運動神経が良い」「センスがいい」人だけです。

 

でもそれは運動神経が良い人・センスがいい人だけがうまくなれるという意味じゃないんです。

 

運動が苦手でも
センスがなくても
運動経験がなくても

 

うまくなれます!やる気さえあれば。
具体的には、大学から初心者で始めたとしても、九州学生なら本戦(今もベスト64かな)に勝ち残ることはやる気さえあれば誰でも実現可能と思っています。
人によっては、インカレにだっていけると思っています。

 

なのに、ちゃんと教えられる人が九州の大学の部活界隈にいないから、そんなプレーヤーが出てこない。
たまに「初心者でインカレ」みたいな話を聞きますが、それは「軟式で超強かった選手」「運動神経抜群な選手」がほとんどではないでしょうか。
(少なくとも僕はそんな話しか聞いたことありません)

 

本当にもったいない話だと思っています。

 

ただの部活、されど部活。
人間って一度「これは無理!」と思うようなことを達成すると、ブロックが外れるんですよね。
一回ブロックが外れると、「あれもやりたい!」「これもやりたい!」ってチャレンジ精神がどんどん出てくるものなんです。

 

大学ってそのいいチャンスなんです!

 

自分次第で何でもできる。
留学・アルバイト・部活。ボランティア・・・
自分がやりたいことが将来の不安も感じずにできるいいチャンスなんです。

 

その1つがスポーツに明け暮れること。
スポーツに明け暮れたい人は是非とことんやってほしい!!

 

 

しかーーーし!
先にも書いたようにちゃんとした指導者がいない。
だから一生懸命練習したとしても、見当違いなことをやっているから、成果があまり上がらない・・・

 

運動神経が良い人間・センスがいい人間がうまくなるのは当然なんです!
そうじゃない普通の人間・運動が苦手な人間がそんな奴らに挑戦するから面白いんじゃないですか!!!!

 

大学から始めたけど、俺(私)は絶対にレギュラーになってやる!
レギュラーどころか、本戦に出る!
いいや、インカレに出る!
運動が苦手だけど、絶対にレギュラーになる!
自分の限界に挑戦したい!
初心者だけど絶対にうまくなってやる!

 

そんな、野心全開の大学生達を応援したい。
ということで、福岡で野心のある大学生達を指導するプロジェクトを始めます。
(詳細は下の方に書きますね)

 

僕自身も野心全開の学生でしたが、残念ながら目標は達成できませんでした。(僕の目標はインカレ出場でした)
たくさんの方々に応援していただきました。特に僕が修行させていただいた熊本時代と北九州時代のテニススクールのコーチ達には大変お世話になりました。
結果は残せなかったものの、その過程でたくさんのことを得たからです。このご恩は一生忘れません。

 

特に、スクールの社長さんには本当にお世話になりました。感謝してもしきれません。
もうそのことを考えるだけで涙が出てきます。
当時の話になって、僕が感謝の気持ちを伝えるとその社長さんに言われるのが、

 

「いいよ、いいよ。それよりお前が次の世代にしてあげられることをやりな」

 

というお言葉をいただきます。そのお言葉をいただく度に
「いつかは昔の自分のような大学生・後輩達に自分ができることをしよう」
と思っていました。

 

そろそろそのタイミングかなと思って今回のプロジェクトがあります。
では詳細を書きます。これを読んでいる当てはまる大学生は是非参加してほしいですし、これを読んでいる方で該当する大学生を知っている方がいたらご紹介いただけますと嬉しいです。

 

 

『福岡の体育会大学生応援プロジェクト(仮)』の詳細

★対象
野心のある大学生(レギュラー目指す、九州学生本戦目指す、インカレ目指す)
※九州学生優勝を目指す方はご遠慮ください。今の僕では指導力不足です
※男女問いません
※テニスのレベルも問いません
※テニスの経験の有無・運動能力のレベルも問いません

★こんな方におススメ
・周りのメンバーのやる気のなさにがっかりしている方(それくらいモチベーション高い方)
・自分の限界に挑戦したい方
・運動は苦手だけどうまくなりたい方
・センスはないけどやる気だけは自信がある方
・もっと効率がいい練習をするにはどうすればいいか知りたい方
・もっとテニスの勉強をして、部の練習に活用したい方
・テニスだけではなく大学の勉強もしたい。でもテニスも全力でやりたい方
・体育会のテニス部には入らなかったけど、テニスはっもっとうまくなりたい方

★練習内容
・テニスの各ショットの技術向上(ラリー・球出し)
・戦術的思考力の向上(ラリー・ゲーム練習)
・ゲーム会(シングルス・ダブルス)

★日程
とりあえず週に1回・2時間~3時間
(部活生だと思うので、週1回くらいかなと思ってます。もっとやりたい方いたらい考えます)

★場所
春日、大野城近辺のテニスコート

★費用
受講者でコート代負担程度

 

 

必要な方に届きますように

 

 

 

今日の内容は以上になります。

 

今、皆さんからの疑問やご相談にLINEや各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でお答えしています。是非気軽にメッセージください。
テニスのことやお子さんの習い事についてであれば何でもお答えします。
今は比較的余裕があるので、余裕があるうちはお1人1人にしっかりお返事させていただけたらと思っています。
こちらから友達追加していただき、ご連絡ください。
(今日の内容に限らず、テニス・お子さんのことに関しての質問でしたら何でも訊いてくださいね)

 

 

福岡在住の方でしたら、是非当スクールのレッスンもおススメです。
大野城・春日でのレッスンになりますが、よければ一度足を運んでみて下さい。
体験レッスンは無料です。お気軽にご参加ください。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

———–

当スクールは「伸び悩んでいるジュニア(子供)・大人を上達させるテニススクール」というコンセプトで硬式テニスの教室を運営しています。

 

・運動が苦手でなかなかうまくならない
・今通っているテニススクールは人数が多くてなかなか教えてもらえない
・10年やってきて行き詰まりを感じている

 

そんな方に人気のテニススクール・教室です。

 

・数年間予選敗退 → 1年半で福岡BC級優勝
・7年のブランク → 1年で福岡DE級優勝
・40代の完全初心者 → 1年で試合出場
・運動経験なしの60代の方 → 1年で試合ができるレベルに上達

・ほとんどの子供は試合ができるレベルまで上達
・テニスにはまる子多数
・自信がついて、内向的な子供がハキハキとあいさつや返事ができるようになった子多数

 

春日・大野城を中心にジュニア(子供)レッスンと大人のレッスンをしています。
春日・大野城在住の方はもちろん、太宰府や遠くだと粕屋町や須恵、福岡市東区から来られている方もいます。

1人1人としっかり向き合い、課題を明確にして練習することでどんな大人・ジュニア(子供)でも上達可能です。
特に大人は少人数(最大6名)でレッスンしています。プライベートレッスンならもっとみっちり練習できます。

 

・運動は苦手だけどテニスが大好きでうまくなりたい!
・テニスをしっかり教えて欲しい!
・やるからには上達したい!
・10年やってきて行き詰まりを感じている状況を打破したい!
・息子(娘)には運動好きになってもらいたい!
・息子(娘)にはスポーツを通じて成長してほしい
・息子(娘)には何かハマるものを見つけて欲しい

 

そう思っている方にお勧めです。
随時レッスンを体験できますので(無料)、お気軽にご参加ください。

「もっと上達したい!」と思っている方で大野城・春日でテニススクール・テニスクラブを探している方はご参加をお待ちしています。