こんにちは。福岡(春日・大野城・太宰府・粕屋)でテニススクールをやっている森慶大です。

僕は子供達には

どんどんけんかしたらいい!

と思っています。
けんかすることで人間関係を学ぶからです。

先日の、春日でやっているジュニア(子供)クラスでこんなことがありました。

あるジュニアの子のことを別の子供が少しからかっていました。
(周りから見たらからかっているように見えますが
本人はからかっているつもりはなかったようです)

言われた子はそれがとても嫌だったみたいで
途中で泣き出してしまいました。

そこでみんなを集めて訊きました。

コ:「〇〇くんが何で泣いてるか分かる?分かる人?

中学生3人・小学生3人いましたがなぜ彼が泣いているのか誰も分からなかったようです。

そこで泣いている本人に今度は訊いてみました。

コ:
「何で悲しかったか自分からみんなに話せる?」

泣いている子:
「一生懸命やったのにからかわれたのが嫌だった」

コ:
「そうだよね。」
「(他の子達に向けて)じゃあ自分がからかってしまったかなと思う子は謝った方がいいと思うけど思い当たる子はいる?」

1人の子が手を上げて「ごめんね」と謝っていました。

もう少し詳細を話すと
この泣いている子は全員で7人いる中で一番年下
しかもまだこのクラスに入ってきて回目でした。

入ったばかりで緊張感もあって、周りは自分より大きい子ばかり。
テニスも自分より周りがうまい。

そんな状況でからかわれたら嫌ですよね。大人でも嫌です。

からかった本人はそのつもりはなくても、本人には大きなダメージを与えることもあります。

このことをみんなに説明しました。
後から話したら中学生達は「ちょっとそうかなと思っていました」と言っていました。
小学生達は「分かった」と言っていました。

「相手の気持ちを考えること」はコミュニケーションの基本ですね。
新しく入ってきたジュニアの子の状況を考えて発言していたら泣いた子供は悲しくはならなかったでしょう。

こういう経験を繰り返して相手の気持ちを考える・汲み取るということが分かってくるんですよね。
今回の件を通じて

小学生達にはまず相手の気持ちを理解できるようになって欲しい
中学生達にはそういう子がいたら小学生達に「相手はこう思うんじゃないかな」と教えられるようになって欲しい

そう思います。

↑写真は過去のもので今回の件とは関係ありません

だからどんどん喧嘩したらいいと思います。
喧嘩することでこういう人間関係を学べるのですから。

ちなみに
泣いていた子は数分経ったらケロッとしてまた楽しそうにテニスをしていました。
メンタルが強いなあと感心しました。

今、皆さんからの疑問やご相談にLINEや各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でお答えしています。是非気軽にメッセージください。
本日の内容に関係なくても、テニスのことやお子さんの習い事についてであれば何でもお答えします。
こちらから友達追加していただき、ご連絡ください。
(今日の内容に限らず、テニス・お子さんのことに関しての質問でしたら何でも訊いてくださいね)

-----------

当スクールは「伸び悩んでいるジュニア(子供)・大人を上達させるテニススクール」というコンセプトで硬式テニスの教室を運営しています。

・運動が苦手でなかなかうまくならない
・今通っているテニススクールは人数が多くてなかなか教えてもらえない
・10年やってきて行き詰まりを感じている

そんな方に人気のテニススクール・教室です。

・数年間予選敗退 → 1年半で福岡BC級優勝
・7年のブランク → 1年で福岡DE級優勝
・40代の完全初心者 → 1年で試合出場
・運動経験なしの60代の方 → 1年で試合ができるレベルに上達

・ほとんどの子供は試合ができるレベルまで上達
・テニスにはまる子多数
・自信がついて、内向的な子供がハキハキとあいさつや返事ができるようになった子多数

1人1人としっかり向き合い、課題を明確にして練習することでどんな大人・ジュニア(子供)でも上達可能です。

春日・大野城を中心にジュニア(子供)レッスンと大人のレッスンをしています。
春日・大野城在住の方はもちろん、太宰府や遠くだと粕屋町や須恵、福岡市東区から来られている方もいます。

・運動は苦手だけどテニスが大好きでうまくなりたい!
・テニスをしっかり教えて欲しい!
・やるからには上達したい!
・10年やってきて行き詰まりを感じている状況を打破したい!
・息子(娘)には運動好きになってもらいたい!
・息子(娘)にはスポーツを通じて成長してほしい
・息子(娘)には何かハマるものを見つけて欲しい

そう思っている方にお勧めです。
随時レッスンを体験できますので(無料)、お気軽にご参加ください。

ご参加お待ちしています。

-----------

当スクールは「伸び悩んでいる子供・大人を上達させるテニススクール」というコンセプトで硬式テニスの教室を運営しています。

・運動が苦手でなかなかうまくならない
・今通っているテニススクールは人数が多くてなかなか教えてもらえない
・10年やってきて行き詰まりを感じている

そんな方のためのテニススクール・教室です。

・数年間予選敗退 → 1年半で福岡BC級優勝
・7年のブランク → 1年で福岡DE級優勝
・40代の完全初心者 → 1年で試合出場
・運動経験なしの60代の方 → 1年で試合ができるレベルに上達

・ほとんどの子供は試合ができるレベルまで上達
・テニスにはまる子多数
・自信がついて、内向的な子供がハキハキとあいさつや返事ができるようになった子多数

春日・大野城を中心にジュニア(子供)レッスンと大人のレッスンをしています。
春日・大野城在住の方はもちろん、太宰府や遠くだと粕屋町や須恵、福岡市東区から来られている方もいます。

1人1人としっかり向き合い、課題を明確にして練習することでどんな大人・ジュニア(子供)でも上達可能です。
特に大人は少人数(最大6名)でレッスンしています。プライベートレッスンならもっとみっちり練習できます。

・運動は苦手だけどテニスが大好きでうまくなりたい!
・テニスをしっかり教えて欲しい!
・やるからには上達したい!
・10年やってきて行き詰まりを感じている状況を打破したい!
・息子(娘)には運動好きになってもらいたい!
・息子(娘)にはスポーツを通じて成長してほしい
・息子(娘)には何かハマるものを見つけて欲しい

そう思っている方にお勧めです。
随時レッスンを体験できますので(無料)、お気軽にご参加ください。

「もっと上達したい!」と思っている方で大野城・春日でテニススクール・テニスクラブを探している方はご参加をお待ちしています。

クラスのご紹介

CLASS

太宰府・春日・大野城・粕屋・福岡のテニススクール・プライベート(個人)レッスン

子供クラス指導のこだわり

COMMITMENT

私は子供達にテニスの楽しさを伝えたいと思ってテニススクールをやっています。

特に運動が苦手な子・伸び悩んでいる子にこそ、「もっとうまくなれるよ!」「テニスはもっと楽しいよ!」ということを伝えたいです。

「子供クラス指導のこだわり」については、こちらからご覧ください。