熱血テニススクールは

 

主体性と自信を身につけるレッスンで
新時代を生き抜くメンタルを育てます

 

・うまくいかないとすぐに泣いていたが
泣かなくなった子
・運動が苦手だったが
テニスを頑張ってうまくなり自信をつけた子
・ちょっときつい練習をすると
すぐに諦めていたが頑張れるようになった子
・最初は口が悪くしかめっ面で周りと馴染めなかったが
コミュニケーションが取れるようになった子
・空振り連発のこどもが試合出場
福岡BC級で優勝
・福岡DE級で優勝

 

 

多くの子が成長しています!

森慶大の経歴についてはこちらをクリック

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。
熱血テニススクール(福岡・春日・大野城・太宰府)の森慶大です。

 

僕はこども達の才能を伸ばすことが
こども達の幸せにつながると思っています。

 

だから
うちのテニススクールでは
こども達の才能を伸ばす指導をしています。

 

才能を全く生かせない場所で働くとどうなるのか?

 

なぜ才能を伸ばすことが幸せにつながるのか?
僕の経験を踏まえてご説明します。
僕はこどもの頃、勉強はできる方でした。

 

苦労なく国立大学に進学したので
就職は問題なくできるだろうと思っていました。

 

しかし、社会はそう甘くありませんでした。
新卒で入った会社では成績も振るわず
人間関係も最悪で鬱手前まで行きました。

 

営業をしていましたが全く成果を上げられませんでした。
毎日上司から怒られました。
月末には、成績が最悪で、部署でビリ。

 

みんなの前(30人くらい)で公開処刑されました。

 

どうやったらこんな成績を出せるんだ!
もっと動けよ!
来月もこのままだと許さんぞ!

 

成績だけでなく人間関係も最悪でした。

 

ある時にミスをしました。
僕はこっぴどく叱られました。

 

同期も同じミスをしました。
彼は「次は気を付けろよ」と軽く言われただけでした。

 

これを見て

自分が叱られるのは成績が悪いからではなくて
上司達から嫌われているだけなんだ

と理解しました。

 

これが入社してまだ2ヶ月目くらいです。

 

それからも状況は変わらず怒られる毎日です。

 

それでもしばらくは頑張っていましたが
8月くらいにやる気の糸が切れました。

 

もういいや
頑張るの疲れた
辛い
テニスコーチに戻りたい

 

そんな思いで9月にその会社から逃げ出しました。

 

テニスコーチに戻った僕は生気を取り戻しました。

 

新卒での仕事は周りから感謝されることは
全くありませんでした。

仕事の内容は楽しくない
人間関係も最悪
誰からも喜ばれない

という感じ。

 

しかしテニスコーチは真逆です。

テニスを教えるのが楽しい(仕事が楽しい)
人間関係も良好
お客様からとても喜ばれる

 

新卒の仕事は楽しくない上に
仕事だから一生懸命頑張っても
何もうまくいかない

 

一方テニスコーチは
教えること自体が楽しいのに加えて
お客様からは感謝される

 

だから、もっと頑張ろうと思えて
コーチとしてのスキルがどんどん上がっていく

 

楽しすぎるんです。

 

仕事が楽しくなった理由

 

自分の才能・特性を生かす仕事をやっているからです。
学校では「才能を生かす生き方」は教えてくれません。
「勉強していい大学に入って、いい会社に入ろう」と教えられます。

 

もちろんそれを否定するつもりはありません。
むしろ重要なことだと思います。

 

しかしそれだけではダメなのも事実だと思います。

 

いい会社に入ることが目的なのではなくて
幸せを感じながら生きること
が目的なのではないでしょうか。

 

その手段の1つとして
勉強を頑張っていい会社に入る
という選択肢があるということです。

 

このように目的と手段がすり替わっている場合が
結構あると思います。

 

話が少しそれましたが
僕がやりたいこと・言いたいことは

 

こども達には
自分の才能を生かした人生にして欲しい

 

ということです。
サラリーマンかサラリーマンじゃないかは問題ではありません。

才能が活かせていればどちらでもいいと思います。
才能を生かすというと大袈裟に感じるかもしれませんが
難しいことではありません。

人を盛り上げるのがうまい
人に教えるのがうまい
人の話を聞くのが好き
1人で黙々と作業するのが好き

このように得意なことや好きなことは才能です。

 

好きなことや得意なことは
こどもの頃から顕著に現れます。
4、5人でレッスンをしていても
こども達の様子を見ていると特徴が現れます。

・みんなを笑わせる子
・うるさい子に注意する子
・黙々と練習を頑張る子
・論理的に考える子
・メンバーをまとめるのがうまい子

 

特性・才能はこどもの頃から現れるものなのです。

 

これらをどうやって将来の幸せにつなげるかというと

①本人が自分の才能を自覚すること
②才能を伸ばすこと ←大人の仕事
③どんな仕事・働き方があるのか知ること

だと思います。

 

勉強も大事。
才能を知って伸ばすことも
同じくらい大事なことだと思うので
僕はこども達に伝えていきます。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

今、皆さんからの疑問やご相談にLINEや各SNS(Facebook・Twitter・Instagram)でお答えしています。是非気軽にメッセージください。
本日の内容に関係なくても、テニスのことやお子さんの習い事についてであれば何でもお答えします。
こちらから友達追加していただき、ご連絡ください。
(今日の内容に限らず、テニス・お子さんのことに関しての質問でしたら何でも訊いてくださいね)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

当スクールではレッスン生を募集しています!

ご興味がある方は是非一度体験レッスンにお越しください。
ご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

【各SNSでも情報発信中!フォロー・友達申請大歓迎です!】
(Facebookで申請いただく場合はメッセージを添えていただけますと幸いです)

クラスのご紹介

CLASS

太宰府・春日・大野城・粕屋・福岡のテニススクール・プライベート(個人)レッスン

子供クラス指導のこだわり

COMMITMENT

私は子供達にテニスの楽しさを伝えたいと思ってテニススクールをやっています。

特に運動が苦手な子・伸び悩んでいる子にこそ、「もっとうまくなれるよ!」「テニスはもっと楽しいよ!」ということを伝えたいです。

「子供クラス指導のこだわり」については、こちらからご覧ください。